渋谷「ととしぐれ」と「明治神宮」

渋谷「ととしぐれ」と「明治神宮」

 フライデーナイトにどうしても「いくら」を食べたかった。だから、前から気になっていた「ととしぐれ」という店に、どんなんかんな~?という気持ちで行ってみた。

 場所は渋谷駅の、ヒカリエあたりをこうだーっとしばらく歩くと到着する。すげえわかりにくいとこで、”地下”にあった。地図を載せておいたのでそれを見てくれ。ちなみにヒカリエ付近はすっかりクリスマスモードだった。

 カップルには良い光景だろう。イルミネーションで気分を高め、ホテルに行く際は是非「ワイルドワン渋谷本店」や「ワイルドワン道玄坂店」に寄ってからにしてくれ。とんでもねえエッチなもんが一杯あるから、イルミネーションよりも興奮はずだ。

場所:ワイルドワン渋谷本店ワイルドワン道玄坂店

 さて肝心のいくらだが、見事な量だった。あっぱれといった感じに店員さんが盛りつけてくれる。なみなみとっていうかもうお皿にもついでに盛り付ける感じでいっぱいいくらをかけてくれる。

 醤油をかけないほうがいい、と店員さんに言われたので、そのまま食べてみたら、とても甘くて、粒が大きくて、ぷちぷち感がすごかった。残念ながら俺は甘いよりも塩辛いほうが好きなんだけどね!これ確か1500円くらいだったな。まぁとにかくそこそこ美味かった。

 いくらよりもからあげのほうが美味かった気がする。

 食って帰って三時間で六発”コイ”て寝たらもう土曜日だった。土曜日はいつも”空”の状態で過ごす。何も考えず導かれるまま体を動かす。俺の体には見えない糸がついていて、背後の少し上あたりから、誰かがこの体を操っているような感覚だ。

 気がついたら明治神宮にいた。初めて来たのだが、あまりに人が多いので、エネルギー的に雑多なところだった。本殿に続く緑溢れる参道も、「キンッ」とまではいかず、ぬるいというか、そういうエネルギーの場所だった。パワースポットと呼ばれてはいるけど、「そうでもないな・・・」というのが素直な感想だ。正直、adidasのヒューマン・レースの黄色いのとか、ウルトラブーストの青いのとか履いてる外国人観光客への嫉妬で参拝どころではなかったのだけど。

次はそうだな、久喜の砂風呂にでも行こうと思う。

以上